1440分の使い方

こんにちは!明駿です。

今日は成功に近づくための近道か書かれた本の紹介をします。

今日新幹線に3、40分乗ったんですけど、
その間にこの本を読みました。

「1440分の使い方」

つまり24時間の使い方です。

 

時間は、人生の中で最も大切な資産です。

時間の使い方について
書かれた良書を紹介していますので、
最後までしっかりと御覧ください。

副題が「成功者たちの時間管理15の秘訣」ということで、
15個の秘訣を、非常に分かりやすく書いてくれてるという本です。

 

今、大体そうだな75%ぐらいまでは読みましたけども、
その中でも非常に感銘を受けたところがあったので、
それを少し紹介していきます。

 

『大成功した人々は、
TODOリストによる優先順位の管理などしない。

複雑なメソッドに従うこともなければ、
ロジックツリーを見ながら意思決定することもない。

実は、時間のことは大して気にかけておらず、
その代わり価値や優先順位、
継続的な習慣を重視しているのだ。』

ということから始まっていくんですけど

これ僕も5年ほど前に、TODOリストでタスクが溜まっていく、
その溜まってる状態を見るのがもうストレスで、
タスクを全部なくして

最近ではタスクを入れる代わりに、
グーグルカレンダーに予定を入れてるんです。

 

それをすると、精神的なプレッシャーも少なくなるし、
タスクも簡単にこなせるようになってきたんです

ちょっとここはざっと読んでいきます。

『自力で大成した大金持ちやプロスポーツ選手、
オールAの学生をはじめとする成功者たちは、

時間に対する考え方が違う。時間の使い方も違う。』


なるほど。

 

これは、ある起業家の方がおっしゃってる台詞なんですけども、

『自分の時間はどれくらい割くことになるか、
金銭的な利益はどれくらい見込めるか、

そして一本あたりの利益も分析する。
できれば一週間に100万ドルの利益が出るのが望ましい』

時間を使う時には、それがどれぐらいの利益を生むかっていうのを
常に考えるのは必要だということですね。

 

『大成功した人々も同じようなものをあげる。
 違うのは「時間」を「全ての中で最も重要な項目」と
位置づけていることだ。』

これをまとめると

例えば今この記事を見てるこの瞬間に目を閉じて、
自分が人生で一番大事なものは何かなっていうのを
5つ挙げてくださいって言うと、

大体、「家族」や「お金」「健康」「時間」など
出てくると思うんですね。

これはよっぽど変わり者でもない限り、
同じような答えになると思うんですけど、

ただ成功者の方々っていうのは、

「健康」が一番大事かなと僕は思ってたんですけど、
どうやらそれは間違いらしく、
健康に気にしてても、それが崩れることもある。

でもそれは、元通りになることもあるでしょう。
治ることもあるでしょう。
調子良くなることもあるでしょう。
って書いてあるんだけれども、
「時間」だけは”絶対に過ぎたら取り戻せない”

という風に強く書いてて、
なるほどと。

「健康」とかは頑張ったらなんとかねなるし、とか
「お金」も頑張ったらなんとか得られるし、とか
そういった感じ。

配偶者亡くなったとしても、多くの人は再婚する。

 

最近はアメリカでは半分ぐらいの
カップルが離婚して、
その後多くの方は次の伴侶を見つけてるって言うから

人生のパートナーですら、代替可能だと。

ただ、ただ、「時間」だけは、もう本当に取り返しがつかないですよね。

例えば、この記事をしっかりと見たから勉強になる。
僕はこれは”価値のある時間”になってるなと思うんですが。

例えば、今日ぼんやりとyoutubeの関係のない動画を、
なんか1時間見てしまった。

その1時間というのは、
どんなにお金払っても取り返す事って、
取り戻す事って出来ないじゃないですか。

ということで、やっぱり上手いこといってる人っていうのは、
「時間」を全ての中で最も重要だっていう風に考えて、
本当に大切にしてるみたいなんですね。

ということを聞いて、今日僕は非常に衝撃を受けました。

『私たちは概して時間には無頓着である
 時間は一番の貴重品だというのに、
 日常的に他人に盗まれるがままになっている』

これ特に、日本の方は多いですね。

やっぱり時間っていうのは
最も貴重かつ、最も希少な資源っていう風に秘訣1で書いてます。
まずはこの認識から始めた方がいいと。

僕も時間は大事だとは思っていましたが、
まだちょっと認識が足りなかったっていうのを、
この本を読んで気がついたので。

これからは時間を取り戻すことが絶対出来ないので、
「時間」というのを、最も貴重かつ最も希少な資源として
大事にしていこうと。

ただ健康とかには気をつけて、
できるだけ自分の稼働時間、稼働できる年数を増やして、
”時間を増やしていく”っていう方法も取ろうとは思うんです。

それこそどうなるか分かんないから。

今ここにある「時間」というのを
大事にしようという風に強く思いました。

 

今日は「1440分の使い方」の初めの10%くらいを紹介しました。

そして、あとは明日、明後日には読み終えるので、
また頃合いを見て、この本の紹介していきます。

やっぱり本読んで自分の体の中に入ってきて、
またこうやってブログで紹介することで、
自分の中にこの話が入ってくるので、非常に良いかなと思ってます。

 

本の紹介の時は
書き続けてしまうと長くなってしまうので

今日はこれぐらいにします。

ブログをここまでご覧頂き
本当にありがとうございました。

また次回をお楽しみに。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です