失敗を認めて反省して発展する事​

こんにちは。
五反田明駿です。

今週3冊目にして読んだ本で
胸に打たれた言葉があったので、
紹介できればと思って記事を書いています。

アメリカの小説家でもあり
劇作家のウィリアム・サローヤンという方を
ご存じの方も多いかと思います。

その方の著書にこんな言葉があったんです。

『有能な人間は失敗から学ぶから有能なのである。
成功から学ぶものなどたかが知れている。』

この名言、最近の自分が考えいてる事とぴったりなので
わかりやすくこの言葉の意味を解説すると

結局、失敗した時に

(1)それを認めて
(2)それを反省し
(3)それを礎(いしずえ)に次のステップを考えるから自己成長がある。

という意味があり、

近しい人を観察するに、
(1)が1番困難じゃないかな?

これは僕にも言える事で。


自分の失敗を認めるのってものすごい難しい。
そして自分の失敗をひたすら認めず言い訳三昧、とか。

自分は賢いから失敗などするわけがないと、真剣に思い込んでる。

自分の失敗は他人や環境のせいであり
自分は悪くないと思い込んでいる、とか。

そういう人が80%以上ぐらい、
自分が悪くないと思っている時点で、
もうどうしようもない思考、考え方で救いようがなくて、

しかも周りを不快にするから
本当に消えて欲しいけどそういう人が多い。

 

まずは、自分のミスを認める。
自分の愚かさを認める。

そこからまずは始める事。

そしてそれができたらなぜ自分が失敗したのか軽く考える。

意外と原因はそんなに難しい事ではないから、

・近しい人間は雇わない
・無駄遣いはしない
・お金の話しをきっちりしておく

とか、なんだか基礎中の
基礎的な事かも知れないけど、

そういった事を疎かにしているから失敗が起こる。

自分の単純な馬鹿さ加減を反省すればいい。

そして・・・
反省だけならサルでも出来るから
さらにそれを起こさないように、
どのようにしていくか考える。

あるいは、その失敗をベースに
さらに発展する案を考えて実践して、
できれば仕組み化をする。

ここまでいけば、自己成長も
淡々と進められるんじゃないかなと。

全部、クソな自分に向けてのメッセージ。

馬鹿な自分が忘れないように

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です